就労移行支援manaby 関西初の三宮事業所を開設します

manabyは2020年6月1日に兵庫県神戸市に就労移行支援「manaby三宮事業所」を開設します。

■背景

「manaby(マナビー)」は、「在宅」就労を実現するためのITスキルを「在宅」で学ぶことができる就労移行支援事業所です。

新型コロナウイルス感染症の影響で普及したテレワークですが、障害のある方にとっても可能性を広げることができる働き方です。障害の特性から通勤や人混みが苦手な方も多く、得意なスキルを活かして自分らしく力を発揮しながら働くことができる在宅就労・テレワークは、manaby利用者からも多くの希望の声が聞かれます。そして実際manabyの訓練を経て就職された方の約4人に1人が、テレワークで活躍されています。(2020年3月時点)

manabyでは利用者一人ひとりに合った働き方の探究に寄り添い、それぞれが自分らしく働き、企業や社会に貢献していくことを目指し、地域機関と連携して包括的に支援しています。

今回開設する「三宮事業所」はmanabyにとって関西初進出となります。これまで仙台をはじめ、東北と関東で事業所を展開するなかで、関西地方からのお問い合わせも数多くいただいていました。

神戸市近隣で利用をお待ちいただいていた方、またこれまで支援が届かなかった方に、いち早くmanabyの支援をお届けして参ります。


【manaby三宮事業所 概要】
所在地 :兵庫県神戸市中央区八幡通四丁目2-9 フラワーロードビル7階 702
アクセス:JR「三ノ宮駅」、阪急「神戸三宮駅」徒歩8分
阪神「神戸三宮駅」徒歩7分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」徒歩3分
TEL  :078-855-7705
MAIL  :sannomiya@manaby.co.jp
営業時間:月~土9:00-18:00
訓練時間:月~土10:00-16:00

ブログ :https://snabi.jp/facility/18832

【見学・ご相談・お問い合わせはこちらから】manaby HP https://manaby.co.jp/


■就労移行支援とは
就労移行支援とは、就労を希望する65歳未満の障害のある方に対して、 生産活動や職場体験などの機会の提供や、就労に必要な知識・能力の向上のための訓練、 および、就労に関する相談や支援を行う活動のことです。就労移行支援事業所は、国からの認可を受けて運営している障害福祉サービスを行う団体です。 障害をお持ちの方の就労までの道のりをサポートする役割があり、身体障害、知的障害、精神障害、発達障害や難病の方も利用できます。 障害者手帳をお持ちでない場合も、医師からの診断書や自治体の判断によって利用可能です。

■就労移行支援の課題
就労移行支援の現場においては、就職しやすそうな人が優先されたり、希望とは関係なく就職先が選ばれたりと、効率が重視されてしまう場合があります。その結果、社会復帰できたとしても、「人間関係が大変」「通勤が大変」といった理由から長続きしないケースが多いのが現状です。そんな状況を変えたいという想いから、manabyは生まれました。「在宅就労」という働き方に繋がる専門スキルが身につくよう、集団での学びではなく、一人ひとりのペースに合わせて能力を高められるeラーニングシステムを独自開発。在宅での訓練も可能にしました。

東北、関東、関西の全国21カ所の事業所にて、自分らしく働くための包括的な支援に取り組んでまいります。

アーカイブ

カテゴリ