【川崎】エンラボ カレッジ×manaby 福祉のまちで生まれたパートナーシップ

就労移行支援manaby川崎事業所では、自立訓練事業所「エンラボ カレッジ 川崎」にてビジネスマナー講座&manaby eラーニング体験会を開催しました。

 

この体験会は、同じ川崎地区のパートナーとして協力して包括的なサポートができるようにとmanabyの支援員がご提案して実現したものです。

 

エンラボ カレッジ 川崎は2021年5月に開所した自立訓練事業所で、利用者それぞれの考える自立に向けたワーク、集団活動、社会体験の場を提供しています。利用者は“働く一歩手前の基盤作り”として自分の凸凹を知り『自分支え方マニュアル』を作成するなど、『自分を知る作業』を繰り返して自立を目指していきます。

 

今回のビジネス講座では、ビジネスにおける身だしなみについてイラストを交えてお伝えし、参加者からは「どんな服装に気を付ければいいか知ることができて良かった」などの声が聞かれました。

 

両事業所では今後も体験会のほか、交換レクリエーションや支援員同士の交流を予定しています。
「福祉のまち川崎で、連携を取りながらより良い支援をお互い生み出していきたい」と支援員は意気込みます。

 

manabyでは、一人でも多くの方が「自分らしく働く」ことができるよう、地域で連携を取りながら包括的に取り組んでいます。

 

地域で就労移行支援をお伝えするための活動も行っていますので、お近くの事業所までお気軽にご連絡ください。

アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30
ディーグランツ仙台ビル5階

月〜土 10:00〜18:00(日・祝休み)

JR「仙台駅」東口より徒歩5分