みなさんは「自分らしい働き方」について、どんなことを思い浮かべますか?
自分自身の「自分らしさ」とは何であるのか。
自分にあう仕事、働き方はどんなものなのか。
それはどうしたらわかるものなのか。
自分と向き合い考えてみても、なかなか答えが見つからない、という方も多いのではないでしょうか?
本イベントは、人・組織・社会における「創造するコミュニケーション」を研究されている若新雄純さんと、「自分らしく働ける社会をつくる」をミッションに掲げ就労支援事業を手がけるmanaby代表岡﨑によるオンライントークイベントです!
他者との”違い”を理解し、活かしあう、という観点から、「自分らしい働き方」について考えます。
周りに合わせるのではなく、人との違いを楽しんでみる。
固定概念にとらわれず、主体的なキャリア選択をしていけるようなヒントが、きっと見つかります!
当日若新さん・岡﨑のお二人に聞いてみたいことなどがあればフォームにご記入ください。
※すべての質問への回答をお約束することができず申し訳ありません。
15:50 入室開始
16:00 トーク「人との違いを楽しむ、自分らしい慟き方とは?」
17:25 質疑応答
18:00 終了予定
□このままの就活でいいのか疑問を感じている
□納得感のあるキャリア選択をしたい
□自分らしい働き方について考えたい
□ソーシャルベンチャーに興味がある
若新雄純さん
株式会社NEWYOUTH 代表取締役、慶應義塾大学特任准教授などを兼任。
大学在学中に就労困難者支援を行う㈱LITALICOを共同創業。その後大学院での研究活動を経て歌舞伎町でバーを経営するなど、独自のスタイルを模索。
現在は、大学で「創造するコミュニケーション」を研究しながら、新しい働き方や組織、地方創生・まちづくり、キャリア・教育などに関する実験的な企画を多数行う。
全国のニートを集めた株式会社の発足や、女子高生がまちづくりを楽しむ「鯖江市役所JK課」(市が総務大臣賞を受賞)などをプロデュース。テレビ・ラジオ番組にコメンテーターとして多数出演中。慶應義塾大学大学院修了、修士(政策・メディア)。
岡﨑衛
株式会社manaby 代表取締役
高校時代より起業を志し、宮城大学事業構想学部デザイン情報学科に進学。障害福祉サービス事業を行うベンチャー企業でのインターンを経て、大学3年次の2009年に起業。就労移行支援事業所、就労継続支援A型およびB型事業所を運営する。2013年には、東北大学大学院権奇哲教授のもとデザイン思考をベースとした経営学を学び、新しい就労支援の在り方を構想。そして2016年宮城県仙台に就労移行支援事業所manabiを設立、2017年に事業所名および社名をmanabyに変更。一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現を目指す。