零細企業でもできた!SDGsへの取り組み-就労移行支援manaby×日東装備 障害者のオンライン就労実習

manabyは、デザイン・美術製作を行う株式会社日東装備と協同で、就労訓練中の障害者が実践的な仕事を体験するオンライン職場実習を開始しました。

 

コロナ禍も働きたい障害者を応援

マナビーは、2016年の創業から在宅就労を視野に入れたeラーニングシステムを開発し、在宅で学ぶこともできる就労移行支援(※)を行ってきました。就労に向けた準備のひとつとして、企業による「職場実習」への参加を推奨していますが、コロナ禍に中止となり体験したくてもできない、というケースも増えつつありました。

(※通所困難で在宅訓練の妥当性が自治体に認められた場合に提供されます)

 

一方、日東装備は展示会や店舗の造作や映像美術製作を手掛ける社員10名の企業です。昨今話題に上がるSDGsへの取り組みについて、自社にもできる活動はないかと模索する中「企業規模的に障害者雇用は難しいが、職場実習なら提供できるかもしれない」と、今回のオンライン実習を就労移行支援manabyとともに仕組化し、定期的な受け入れが実現しました。

 

オンラインで仕事の流れを体験

実習は、日東装備担当者からのデザイン制作依頼をmanaby利用者が請け負うというもの。テレビCM等に使用する小道具制作を想定し、そのデザインデータをメールやビデオ通話によるやりとりで仕上げて納品します。

 

(利用者は訓練で身に着けたスキルを生かして、専用ソフトでデザインデータを制作していきます)

 

半身麻痺のあるAさんは、パソコン操作に時間がかかるため仕事のスピード感に不安がありましたが、メールで担当者とコミュニケーションを取りながら制作を進め、期日までに納品できたことが自信につながりました。

 

精神障害のあるBさんは、障害特性から物事が予定通りに進まないことが苦手でした。manaby支援員は「実習を通して実際の仕事で求められる予定変更への対処を経験できたのはよかった。自分の障害について相手に伝える練習にもなった」と振り返ります。

 

日東装備側にも大きな気付きがあったと同社人事担当の國澤恵里さんは言います。
「数値など具体的な指示表現にすることや、フィードバックの大切さなど、障害によって配慮するポイントが違う。障害のある方と一緒に仕事をするという経験は、若手スタッフにも学びが多かった。いずれ状況が許せばオンラインだけでなく現場で一緒に働く実習をしたい」

 

両社では、今後も継続してオンラインによるデザイン実習を行う予定です。

 

manaby 各種サービスについて

就労移行支援 manaby

就労継続支援B型 manaby CREATORS

eラーニング+カウンセリング manaby WORKS

 

manaby について

manabyでは、ITスキルとらしさを学び、自分らしい働き方を見つける就労支援を行っています。自宅で学ぶ、自宅で働くという選択肢を広げるためにeラーニングコンテンツを独自開発。利用者の声を反映しながら改良を重ねてきました。たくさんの選択肢から自分に合うものを選び、自分のペースで学んでいただけます。

 

アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30
ディーグランツ仙台ビル5階

月〜土 10:00〜18:00(日・祝休み)

JR「仙台駅」東口より徒歩5分