株式会社manaby(本社 宮城県仙台市、代表取締役社長 岡﨑衛)は、2019年4月1日に全国15カ所目となる、障害者就労移行支援事業所「manaby駒込駅前事業所」を開設します。
主な利用者である精神障害を持つ人は、人間関係に多くの課題を抱えています。その課題をなるべく小さくし、本来の自分らしさや能力が発揮できるよう、在宅勤務や短時間労働などの新しい働き方を提案、実現するための包括的な支援サービスを提供してまいります。
■就労移行支援事業所「manaby」について
就労移行支援とは、障害者総合支援法で定められた障害福祉サービスです。就職に向けた職業訓練だけでなく、就職活動から就職後の職場定着まで、障害者を包括的に支援する機関で、全国に3,275事業所あります(国保連データ平成28年3月)。
manaby は「在宅訓練」「在宅勤務」という選択肢の展開に全国規模で取り組む稀有な 障害者就労支援事業所です。一般的な働き方“会社に通勤して、平日週5日、1日8時間働く”が続かず、働くことに悩む障害者に、manaby独自のeラーニングでWEB制作やデザインをはじめとしたIT系スキルを学べる機会を提供しています。学習環境も「在宅訓練」という選択肢を用意し、これまで障害によって通所が困難だった人へのサービスの提供を可能にし※、一人でも多くの人が働き方の選択肢を広げ、既存の枠組みにとらわれない「自分らしい働き方」が実現できる社会に挑戦しています。
※東京都は通所訓練のみ
<「manaby駒込事業所」概要>
今後は首都圏を中心に展開予定で、2019年5月までに17事業所となる見込みです。
manabyはこれからも、一人ひとりに合った新たな学びの場を提供し、自分らしく生きる包括的な支援に取り組んでまいります。
■報道関係の皆さまからのお問い合わせ先:
株式会社manaby 広報担当:大坪
TEL : 042-306-8911 | Email : press@manaby.co.jp