障害者支援の現場から仙台の専門学校生を支援!manaby 公認心理師が学生相談室の一員になります

株式会社manaby(マナビー、以下当社)は、医療法人社団慶生会滋慶トータルサポートセンターと提携し、当社所属の公認心理師が同グループ専門学生への学生相談室の一員として相談支援を開始します。

 

背景

当社は「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる」ことをミッションに掲げ、就労移行支援事業をはじめとした事業を展開しています。

 

就労移行支援は、障害のある方に対して就労に向けた訓練や機会を提供する国の障害福祉サービスです。就労移行支援manabyは全国に28の事業所を構え、公認心理師、社会福祉士などの専門職を含めた支援員が、利用者一人ひとりに寄り添い包括的にサポートを行っています。

 

今回提携する滋慶トータルサポートセンターは、専門学校グループ滋慶学園によって併設された医療法人社団慶生会のカウンセリング部門として設立された学生相談機関です。全国4拠点に心理臨床施設を構え滋慶学園グループ85校の学生に対して相談・カウンセリングサービスを提供しています。

 

当社では専門性のあるスタッフの多様な働き方の仕組みづくりを模索する中で、公認心理師資格を保有する社員が外部での相談支援経験を積む機会として、本業務を担当することとなりました。同グループの仙台エリアの専門学校に非常勤カウンセラーとして加わり学生やご家族に対する相談支援を行います。

 

創業の地である仙台で、地域の関連機関や企業と連携して地域社会に貢献することは、創業より目指してきたところでもあります。

 

当社は、サービスをご利用いただく方や当社で働くスタッフ、そして未来に向けて頑張る学生それぞれの「自分らしい働き方」を応援して参ります。

 

医療法人社団慶生会滋慶トータルサポートセンターについて

滋慶トータルサポートセンターは(以下JTSC)、1998年に滋慶学園グループによって設立された学生相談機関です。母体となる滋慶学園グループは、「職業人教育を通じて社会に貢献する」との理念を掲げ、全国85校において専門職業教育とキャリア教育による職業人の育成を展開しています。

JTSCはその理念のもと、青年期の発達段階における援助ニーズ応える相談・カウンセリングサービスを提供しています。その活動は個別の相談・カウンセリングサービスに留まらず、教職員へのコンサルテーション、学生への心理教育、さらに危機対応といった様々なサポートを展開しています。

 

株式会社manaby(マナビー)について

「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる」をコーポレートミッションに掲げ、就労移行支援事業「manaby」、就労継続支援B型事業「manaby CREATORS」、オンライン就労支援および開業支援事業「manaby WORKS」で構成される就労支援事業のほか、2023年4月から対話重視型SES事業「manaby TECHNO」を展開しています。2022年4月21日、東証TOKYO PRO Marketへ新規上場。

アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30
ディーグランツ仙台ビル5階

月〜土 10:00〜18:00(日・祝休み)

JR「仙台駅」東口より徒歩5分