就労継続支援B型 manaby CREATORS 名取駅前を開設します

manabyは、宮城県名取市に障害者のための就労継続支援B型事務所「manaby CREATORS 名取駅前」を開設します。

 

背景

マナビーでは障害者のための就労移行支援を中心に働きたいと頑張る方の支援に取り組んできましたが、障害や病状により一般企業での就労が困難な方もいらっしゃいました。その方々が自分らしく働ける場所として、2018年に就労継続支援B型事業所manaby CREATORS(マナビークリエイターズ)事業をスタート。今回の名取駅前事業所は宮城県内2か所目の事業所です。

 

就労継続支援とは

就労継続支援とは、企業での一般就労が困難な方に対し、障害の状況に合わせて、働く機会や訓練の機会を提供する障害者総合支援法で定められた障害福祉サービスのひとつです。

就労継続支援には、就労継続支援A型と就労継続支援B型の2つがあり、就労継続支援A型は、雇用契約を結んだ上で、支援を受けながら働くことができる障害福祉サービスで、原則18歳から65歳未満の人を対象としています。

就労継続支援B型は、生産活動や、その他の活動の機会を提供し、就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練や、その他の必要な支援を行う障害福祉サービスです。年齢制限はなく、心身の状態に合わせて自分のペースで働くことができ、生産活動に取り組んだ分の報酬として「工賃」が支払われます。

 

manaby CREATORSとは

manaby CREATORSは、得意なことを生かして活動をする就労継続支援B型事業所です。利用者はイラストや音楽、文章で表現活動を行い、その作品をWebメディア「novalue」で公開。これをサンプルとしてご覧いただき、企業や個人から制作を受託、工賃へと反映していく仕組みです。

利用者はマナビー独自開発のeラーニングシステムでパソコンスキルや一般就労への移行を踏まえたスキルを学びながら生産活動を行いますが、その支援を在宅で受けられるのも特徴の一つです。

(通所利用が困難で、在宅による支援がやむを得ないと市区町村が判断した場合)

 

就労継続支援B型事業所 manaby CREATORSサイト https://manaby.co.jp/creators/

作品紹介サイト 自分らしさで彩るメディアnovalue  https://no-value.jp/

 

manaby CREATORS 名取駅前(2021年6月 OPEN予定)

住所   〒981-1224 宮城県名取市増田4丁目7-20 グローリオレジデンス名取駅前2階

(JR東北本線「名取駅」東口より徒歩1分)

営業時間 月-金 10:00〜17:00(土日祝休み)

利用定員 20名

電話番号 022-381-5880

>>事業所詳細ページへ

 

見学・相談は随時お受けしています。お気軽に事業所までお問い合わせください。

 

アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ

〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30
ディーグランツ仙台ビル5階

月〜土 10:00〜18:00(日・祝休み)

JR「仙台駅」東口より徒歩5分