manabyは、「在宅で働くという選択肢を増やすために、在宅で訓練を受けることもできる就労移行支援」をしたいと、2016年に創業しました。
いま、私たちも新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、これまで事業所で訓練されていた方についても在宅訓練への切り替えを進めています。
そして東京の八王子駅前事業所、神奈川の関内長者町事業所は、クルーさん全員の切り替えが完了し、職員も在宅勤務による完全在宅支援をいよいよスタートします。
(manabyを利用する方のことを私たちは自分らしい働き方を一緒につくっていく仲間として「クルー」と呼んでいます。)
クルーさんの中には、通所を希望する方もいらっしゃいます。通所を続けたほうが生活リズムや心身の状態が安定する方もいらっしゃいます。全員一律に在宅支援が良いかというと難しい判断があります。
その中で、各事業所の職員たちは、日々近隣の感染状況を見ながらクルーさんのお一人お一人と向き合い、ダイアローグ(対話)を通して、最善の環境をつくろうと奮闘しています。
必要な備品やITインフラをできる限りで用意し、クルーさんごとに自治体との確認を行い、手続きを進めています。
改めて、支援をとめることなく日々最前線で頑張っているmanaby職員のチームワークに感動し、感謝しています。
今後も、自分らしく働く未来のために頑張るクルーさんにとって必要不可欠な場所である「manaby」を安全に守るため、何よりクルーさんや職員の”健康第一”に、まずは感染防止を徹底し、在宅訓練の環境を必要とするすべてのクルーさんに在宅での支援を提供していきます。
こんなときだからこそ、manabyが今まで培ってきた在宅訓練のノウハウを生かして、みなさんに安心して学んでいただけるよう、より一層チーム一丸となり取り組んで参ります。
株式会社manaby
代表取締役
岡﨑衛