manabyの就労支援サービスでは、独自開発したeラーニングシステムによってさまざまなコンテンツを動画で学ぶことができます。(2021年9月時点37種類)
利用者はillustratorやPhotoshop、またHTML/CSSなどを学びながら実践を通してスキルを習得していますが、その成果としての作品をmanaby eラーニングサイト内で限定公開できる機能が追加されました。
「作品広場」は利用者限定サイト内で、学んだ成果としての作品を投稿・閲覧することができます。
創業以来、多くの利用者が学びを生かしてデザインやWebプログラム、ゲームや文章などオリジナルの作品を制作しており、支援員だけでなく仲間からのフィードバックをもらうことで気付きを得たり、本人の自信に繋がるということがありました。
開発に関わったのはシステムチームとコンテンツチーム。
「事業所の枠を超えて作品を見せ合える仕組みがあるといいな、という声をもとにeラーニングシステムの新機能として企画しました」(システムチーム 清水)
専門家のアドバイスを受けながら利用ルールを整備し、安心して投稿・閲覧できる仕組みを構築しました。
この仕組みについて支援員や利用者からは「他の方に見ていただけるということが、はげみになる」「制作へのモチベーションが上がりとても面白い」「SNSとは違って安心してアウトプットできる」という声が上がっています。
manabyではeラーニングを自分のペースで学ぶのが特徴の一つですが、日頃個別に訓練する利用者同士、この作品広場を通して一緒に学ぶ仲間がいるということを感じて欲しい、というプロジェクトメンバーの想いもありました。
「例えば学んでみて困ったこと、つまづいたこと、どのように解決したかなども投稿してみてほしい。振り返りにもなるし、お互いに刺激を与えあえるはず」
まだ始まったばかりのコミュニティですが、全国の事業所から続々と作品がアップされています。
manaby eラーニングは、体験も可能です。お近くの事業所、またはmanaby WORKSまでお問合せください。
manabyでは、ITスキルとらしさを学び、自分らしい働き方を見つける就労支援を行っています。自宅で学ぶ、自宅で働くという選択肢を広げるためにeラーニングコンテンツを独自開発。利用者の声を反映しながら改良を重ねてきました。たくさんの選択肢から自分に合うものを選び、自分のペースで学んでいただけます。