manabyの就労支援サービスでは、さまざまなコンテンツを動画で学べるほか、各分野の専門講師によるライブ講座を開催しています。
11月のライブ講座では、長年障害者雇用に携わって来た方を講師としてお招きして、全2回に渡り、障害者雇用で働くうえで大切なことについて一緒に考えていきます。
第1回 11月15日(水)「会社が求める人物像」
第2回 11月28日(火)「働く上で必要な心構え(働くとは?仕事とは?)」
第2回目のテーマは、働く上で必要な心構えについてです。講師である箕輪さんのご経験をもとに障害者雇用担当の視点をお伝えしながら、働くとはどういうことか、仕事とはなにか、について一緒に考えていきます。オンラインの生配信講座なので、気になることは直接お聞きすることもできます。
manabyの就労支援サービスをご利用いただいている方を対象とした講座ですが、体験参加も可能です。お近くの事業所までお問い合わせください。
社会福祉法人ひまわり福祉会 未来戦略部部長。社会福祉主事任用資格保有。約20年間飲食業界を経験したのち、前職では中途採用と障害者雇用責任者として採用に携わる。現在は、基幹事業部戦略を担当するほか、採用業務も担当。障害者の方と一緒に働きながら、社内外に新しい福祉を提案している。
manabyでは、ITスキルとらしさを学び、自分らしい働き方を見つける就労支援を行っています。自宅で学ぶ、自宅で働くという選択肢を広げるためにeラーニングコンテンツを独自開発。利用者の声を反映しながら改良を重ねてきました。たくさんの選択肢から自分に合うものを選び、自分のペースで学んでいただけます。