多機能型(就労移行支援・就労継続支援B型) manaby CREATORS 大河原 を開設します

2024.01.10

ニュース

多機能型 manaby CREATORS 大河原 OPEN

当社は「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる」ことをミッションとして、ITスキルを在宅で学べる就労支援事業を行っています。「障害があってもなくても、自分らしく働きたいと頑張る人を応援したい」という想いで、2016年の創業から拠点を増やし、東北・関東・関西地域にて就労支援事業所を運営してきました。

 

このたび当社は、エーシーイー株式会社の就労移行支援・就労継続支援B型併設の多機能型事業所を譲り受け、2024年3月よりmanabyの事業所として運営することとなりました。事業譲渡に先立ち、1月に事業所名称を「manaby CREATORS 大河原」へと変更し新たなスタートを切っております。これまで事業所が地域で育んできた関係性を大切に、関連機関と連携し、利用者に対して包括的な支援をお届けできるよう取り組んで参ります。

 

manaby CREATORS 大河原 概要

所在地 :宮城県柴田郡大河原町字町171
アクセス:JR 東北本線「大河原駅」より徒歩8分
営業時間:月-金 9:00〜18:00(土日祝休み)
訓練時間:月-金 10:30〜15:30(事業所のスケジュールにより変更あり)
定員  :就労移行支援 6名 就労継続支援B型 14名

 

体験・相談 受付中!

事業所ページはこちら

 

就労移行支援 manaby

就労継続支援B型 manaby CREATORS
作品紹介サイト 自分らしさで彩るメディアnovalue

 

株式会社manaby(マナビー)について

マナビーは「働きづらさや生きづらさを抱える方々に対する支援サービス等の提供」を事業ドメインと定義し、就労移行支援事業「manaby」、就労継続支援B型事業「manaby CREATORS」、オンライン就労支援事業「manaby WORKS」、企業向けコンサルティング事業、システムエンジニアリングサービス事業「manaby TECHNO」を展開しています。

「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる」ことをミッションとして、2016年創業。2022年4月21日、東証TOKYO PRO Marketへ新規上場。

 

就労移行支援とは

就労移行支援とは、就労を希望する65歳未満の障害のある方に対して、生産活動や職場体験などの機会の提供や、就労に必要な知識・能力の向上のための訓練、および、就労に関する相談や支援を行う障害福祉サービスです。障害をお持ちの方の就労までの道のりをサポートする役割があり、身体障害、知的障害、精神障害、発達障害や難病の方が利用できます。障害者手帳をお持ちでない場合も、医師からの診断書や自治体の判断によって利用可能です。

 

就労継続支援とは

就労継続支援とは、企業での一般就労が困難な方に対し、障害の状況に合わせて、働く機会や訓練の機会を提供する障害者総合支援法で定められた障害福祉サービスのひとつです。

就労継続支援には、就労継続支援A型と就労継続支援B型の2つがあり、就労継続支援A型は、雇用契約を結んだ上で、支援を受けながら働くことができる障害福祉サービスで、原則18歳から65歳未満の人を対象としています。

就労継続支援B型は、生産活動や、その他の活動の機会を提供し、就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練や、その他の必要な支援を行う障害福祉サービスです。年齢制限はなく、心身の状態に合わせて自分のペースで働くことができ、生産活動に取り組んだ分の報酬として「工賃」が支払われます。

 

多機能型manaby CREATORS の特長

この多機能型manaby CREATORSは、得意なことを生かして活動をする就労継続支援B型事業所と一般就労を目指す就労移行支援事業所を併設しています。

就労継続支援B型利用者はイラストや音楽、文章で表現活動を行い、その作品をWebメディア「novalue」で公開。これをポートフォリオサンプルとしてご覧いただき、企業や個人から制作を受託、工賃へと反映していく仕組みです。利用者はマナビー独自開発のeラーニングシステム(マナe)でパソコンスキルや一般就労への移行を踏まえたスキルを学びながら生産活動を行いますが、その支援を在宅で受けられるのも特徴の一つです。(通所利用が困難で、在宅による支援がやむを得ないと市区町村が判断した場合)

就労移行支援では、eラーニングシステム(マナe)でパソコンスキル訓練を行うほか支援員と共に就労に向けて準備を行います。マナビーではダイアローグを大切にしており、支援員との対話を通して「自分らしさ」や「自分らしい働き方」について考えを深めていきます。

 

アーカイブ

カテゴリ