まずは気楽に体験してほしい―manabyのオリジナル就労実習

2021.09.29

ニュース

manabyでは、就労に向けた準備のひとつとしてオリジナル就労実習を提供しています。

 

コロナ禍実習の現実

これまでも企業による職場実習への参加を推奨してきましたが、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、中止となるケースが相次ぎました。

 

そこで動いたのがコンテンツチームです。創業期からeラーニングコンテンツ開発の傍ら支援員として事業所でのサポートを行ってきた桃生は、チームメンバーと準備を始めました。

 

「実習がなくなり困っている利用者さんのために、できるだけ気軽に参加できる実習をつくりたいと、メンバーで話し合いました」

 

支援員としての経験から、参加経験のない方にとって就労実習はハードルが高く感じてられることも多く、実際参加してみて自信を失ってしまうシーンも目にしてきたと言います。

 

そしてExcelやPowerPointを活用したものや簡単な名刺デザインなどの実習プランをつくり上げました。

 

オリジナル実習で見えたもの

事業所スタッフからは「利用者が初めて接するスタッフと実習を進めるので程よい緊張感があり、就労に向けたステップとしてとても良かった」という声が上がっています。

 

また、実習に参加したことでこれまでeラーニング訓練だけでは見えなかった課題が見つかったというケースもありました。

 

コロナ禍にスタートしたオリジナル実習ですが、今後は複数名で業務に取り組む「オンラインチーム実習」も企画しています。

 

manabyの就労サービスについてはお近くの事業所、またはmanaby WORKSまでお問合せください。

manaby 各種サービスについて

就労移行支援 manaby

就労継続支援B型 manaby CREATORS

eラーニング+カウンセリング manaby WORKS

 

manaby について

manabyでは、ITスキルとらしさを学び、自分らしい働き方を見つける就労支援を行っています。自宅で学ぶ、自宅で働くという選択肢を広げるためにeラーニングコンテンツを独自開発。利用者の声を反映しながら改良を重ねてきました。たくさんの選択肢から自分に合うものを選び、自分のペースで学んでいただけます。

アーカイブ

カテゴリ