manaby 大阪梅田事業所は、地域福祉機関との連携を目的とした「ダイアローグイベント 社会とのduet.」を開催しました。
地域福祉機関とのダイアローグイベントは今回で3回目。『NO(B)ORDERS』というテーマで、ダイアローグを軸とした交流が行われました。
「テーマには【垣根、堺のない】という意味と、NO(B)ORDERSとして【誰からも指示や命令されることのない】という意味を込めています。福祉に携わる仲間としてフラットにダイアローグを楽しんでほしい、そんな気持ちで企画しました」(サービス管理責任者 天津さん)
近隣の就労移行支援、相談支援、自立支援、訪問看護など様々な専門職の方からのお申し込みがあり、所属や役割の垣根を越えた交流が実現。
当日は各事業所の強みや特長をプレゼンする「推しプレ」企画を行ったほか、「福祉のツマミになる話」というプログラムでは、少人数グループに分かれて福祉を目指したきっかけなどを聴きあいました。
参加者からは
「同業他社でも違う考えを聞くことができ新しい気付きがあった」
「在宅訓練で支援している方などの事例が聞きたい」
「健全に働ける支援者人材が増える考えるきっかけになったら」
などの声が聞かれました。
manabyではこれからも一人でも多くの方が自分らしく働くことができるよう、包括的な取り組みを行って参ります。地域で就労移行支援をお伝えするための活動も行っていますので、お近くの事業所までお気軽にご連絡ください。
manabyでは、ITスキルとらしさを学び、自分らしい働き方を見つける就労支援を行っています。自宅で学ぶ、自宅で働くという選択肢を広げるためにeラーニングコンテンツを独自開発。利用者の声を反映しながら改良を重ねてきました。たくさんの選択肢から自分に合うものを選び、自分のペースで学んでいただけます。